ページ

2013年8月29日木曜日

新規コレボレーション開拓のための行ったことのない学会への参加

 整形外科医を本職としていたときは、例年国内学会2,3つ、海外学会1つ(2つのときも)のペースで発表・参加しておりました。

  しかし、今年度から新しく所属を変更したので、今までのところに行く機会を少し減らしながら、今まで行ったことのない関連分野の海外学会に参加することにしました。発表自体を理解してくれる参加者が減るというリスクは当然ありますが、これから行っていく教育、研究分野の充実を図るためには、いろいろ模索しないといけないと考えたからです。
   整形外科は骨、軟骨、筋肉、靭帯等を扱いますが、それらが発表のタイトルに含まれているからといって、アプローチが大分異なることに新鮮さを覚えました。 臨床サイドからの発表が少なかったこともあってか、プログラムの段階で気にしてもらい、声をかけてくださる先生もいらっしゃり大変嬉しかったです。すぐに共同研究するっていうことには当然なりませんでしたが、今いる立場の地盤を固めるために情報を頂けそうな方がたくさん見つかり有意義でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿