ページ

2013年8月6日火曜日

出張講義することになります。所属機関のアピールできるかも...。

 いろんな職務があることに驚いていますが、今度、ある高校に行きまして、所属学科に関する内容を説明してくるような依頼をうけました。長年いたら雑務の一つかもしれませんが、面白いと思いました。所属学科について赴任してからまだ数か月なので、他の教員先生が何をしていてどんなことに最近はフォーカスしているのかがわかるチャンスであると思いました。またオプション的に自分の研究室を紹介できる時間もあるようで、少しでも自分の研究室に興味をもってもらい、他大学の同じ学科とは違うのだということを認識してもらえたらと思います。また単純にプレゼンテーションの機会にもなるかと思います。まったく関連知識のない方々にわかってもらえるにはどこまで掘り下げたらいいかなんていうことは通常の学会発表ではしませんので、とてもためになるように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿