ページ

2014年7月23日水曜日

まだある!”日本人が発表していない”および”日本からの発表のない”国際シンポジウム

 先日、1-minute talkのプレゼンについて書いた学会に行ってきましたが、なんと日本からの、また日本人の発表は自分ただ1人だけでした。確かにマニアックな学会で、採択されそうな雰囲気と、時期、行きたい国っていうのが第一優先事項でしたが、国際バイオメカニクス学会関連のシンポジウムだし、スポーツや福祉関連の人の動きを解析する研究が多いので、整形外科医としては興味があるものだと思うのですけど。
 よく、日本の学会は多すぎで、欧米諸外国での学会の数は少ないという発言は多いですが、シンポジウムという名前だと、結構たくさんあって、自分の興味のある分野が中心となっている会を見つけるのも楽しいことかもしれません。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿