ページ

2015年1月7日水曜日

医師の海外活動 ついでの銀行口座開設 (少し前の話ですが)

 この記事は、なにかメリットがあることが実感できたときに書こうと思い、確か書いていなかった記事です。普段病院勤務をしている整形外科医が海外に出る機会というのは、一般的にはほとんどありません。夏休みをとって海外旅行に行く以外は、国際学会に発表するために海外に行く等でしょうか?そんな時を利用して銀行口座を開設したというだけの話です。
 結論から言いますと、メリットを感じておりません。なのでお蔵入りになりそうでしたが、完全にそうなる前に伝えておこうと思いました。
 調べてみるとおそらくいろんな国でそういうことができそうなことはネットでわかります。でも、開設はやっぱりその国によく行くなどの要素がないとほとんど意味がないかもしれません。他、海外とのやりとりで日本でない国に口座をもっていることによって、そこから送金したほうが日本から送金するより得かというところとかでしょうか?自分の中ではこれを持つことによって、積極的に金融に興味を持つことになれば...。とか思ったのですが。
 最大のメリットは幾ばくかの為替レート変動でしょうか。1ドルが80円くらいのときだったので、今はかなり円安になってきているので、円に換えれば少し利益があるかもしれません。

(2016年 追記)
他、海外の株式を購入するときにその国の口座を持っていてそこからの入金ができること、はめりっとのなのかもしれませんが大きくお金を動かさない限り、メリットにいくまでには時間がかかると思います。現時点では1ドル117円

0 件のコメント:

コメントを投稿