ページ

2016年1月11日月曜日

スポーツ ないし ヘルスケア の分野でも絶対注目される、ミニセグウエイ minisegway

昨年、インターネットのどこかで見て興味をもったので、すぐ購入しましたミニセグエイ minisegwayの話です。
セグウェイは登場して15年ほどらしいので(←のwikiの情報をみると、すさまじい熱狂と落胆の歴史があります)、知っていない人の方がめずらしいとは思います。公道で使用できない等使い道の再検討がなされていそう(あるホテルでも体験ツアーみたいなプログラムがあった)ですが、それとは
ことなり、足の下の車輪2つだけで動くものとなっています。ちょうど写真の足の裏両側にセンサーが取り付けられていて、前ないし後ろに重心をずらすと、その方向にすすむという状況です。
 価格もセグウエイと比較して非常に安価で5万前後となっています。どうしてこれがそのスポーツとかヘルスケアに関わるのか、については単なる私見でしかありません。全世界的に購入されている商品である事、価格が安い事、また乗ってみて単純に面白いという事(これが大事でしょうか)から、これを用いた流れがあるように思います。例えば、単純に運動しないより筋肉をつかうこと、左右のバランス能力が高まることなどのスポーツ・ヘルスケア分野で活かせそうです。また構造がシンプルなので付加価値のあるなにかを生み出せそうな気がしています。

自分は、アマゾンから購入しましたが、今はそこからは、もう購入できないようになっています。
並行輸入的活動もまだあるようで、その辺りについても興味のある商品です。
また、日本の総代理店での名称がminisegwayではないので注意がいります。
下記サイトで、”DABADA チックスマート”と検索すると辿りつきやすいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿