ページ

2016年4月12日火曜日

”健康的な整形外科医を目指して” 最終報告

結局、自分の”健康的な整形外科医を目指して(過去の記事です。リンクします)”計画は、最大で10Kgに進みましたが、60Kgを切った時点でMotivationが下がり、時々炭水化物を取るし、糖質、つまり甘いものも摂取するし、ということになっていますが、当初の2つの目標を達成したので、継続はしつつもこだわらないようになっています。

1つめ:食生活の環境が変わる予想があったので事前に減らしてみたくなった。
日本人の生活と比べて欧米では、とよく言われ、そういった国に行くことがあるとどうしても
脂っこい食事にならざるを得ないことを感じていました。
なので、事前に減らしてみるという事にしました。

2つめ:これは書くべきどうか迷いましたが、いい意味でアナウンスになると思い伝えることに
     します。
実は脂肪肝になっているといわれたので、それを改善するという目標もありました。

整形外科医を中心に活動してきた時代は、健康診断というのは職場で行われていても気にしておりませんでした。というかそんな時間がなかったというの実状です。落ち着いて受けたことはありませんでした。そうすると月並みな採血であったり、血圧であったりの計測で終わってしまうのですが、実は病気が隠れている可能性は十分あります。

そういった中、今の職場に移ってから、一日休みを取ってオプションが多彩な健康診断を受けたり、職場での健康診断も半日かけて行うことが可能となり、検査を積極的にするようにしました。
腹部エコー検査も希望者は受けられるシステムであったので、受けてみると脂肪肝が見つかりました。 今まで採血上肝機能で異常があったことはありませんでした。調べてみると、アルコールが好きでなくても、脂肪肝になっていることは大いにあり得るということでした。ここまで来ても、まだ以前の習慣が抜けないのか、なにをしたらいいのかわからずにほっておいたのですが、脂肪肝から
非感染性の肝炎になって、肝癌になる可能性も最近になってわかってきたみたいだったので
気合いいれて改善をした方がいいなぁと思ったのです。

幸い3か月くらいで結構体重が落ちて、その後は緩やかな速度で改善傾向を歩んでいます。

まず健康を整えてから、チャレンジする、この当たり前をしっかりしていけたらと思います。

その間にいい健康食品見つけました。
炭酸水が好きな方にはおすすめです。きめ細かい泡が出る、難消化性デキストリンによって脂肪の吸収を押さえる効果があるとのことです。




0 件のコメント:

コメントを投稿