ページ

2016年6月30日木曜日

英文校正サービス と 論文再建の大変さ 久しぶりのClinical Orthopaedics and Related Research の査読から

Clinical Orthopaedics and Related Research(CORR(コア)と略したりします)から査読のInvitationが届きました。何回か忙しい時期と重なり、断ったことが何回かあり、もう登録はずされているかなぁと思っていました。

査読者として登録していいか、は、投稿するときに聞かれますが、これを引き受けたほうが、自分の論文の採択の確立があがる、という都市伝説ありますが、たぶんないと思います。

このCORRと査読でひっかけたところ面白い記事発見しましたので、紹介します。

editage という英文校正サービスで、それを利用した新潟大学の先生の記事がありました。


私も以前使用したことがあります。参考になるのは、投稿したらコメント81個も帰ってきて、論文
再建を撤回し別のジャーナルに出すことを考えたところでしょうか。

条件付アクセプトということですが、CORRの場合これがほとんどですので、これであきらめるのは
もったいないです。また81個のコメントというのも別段多すぎません。

以前自分も印刷すると、A4紙25ページ分の査読者からのコメントをCORRからもらったことがあります。私もあきらめたく思いました。が、一つ一つに丁寧に対応していくことで、

MajorRevisionからMinorRevisionになり、最後には採択されました。このように論文の再建というのは,投稿より大変ですし、もちろん国際学会に採択されるのとは全く次元が違います(とかいいつつ今年ある国際学会にReject通知もらいました)。

だからこそ、採択された場合、この価値は相当高いものであると認識してもらえるのです。

今回の査読する論文を読みつつ、ひさびさ論文作成を検討しようかと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿