ページ

2016年11月8日火曜日

股関節分野の先進技術に興味のある方、お勧めです。3Dプリンタの医学実用書 3Dプリンター×テーラーメイド医療 実践股関節手術

3Dプリンタの記事が先月に続きますが、整形外科関連では初めての書籍・本になるので紹介しておきます。


先月末出版で、先週行われた股関節学会に合わせたのかと思うタイミングでした。 
この本がいいのは、実際臨床で使用されている、もしくは使用されていた医師が執筆されていること、また工学者が基礎的事項を埋めていることもあって非常にわかりやすい点だと思います。
最新情報が満載でした。
図、写真、文献も豊富です。友人も執筆しています。

今年3月に、3Dプリンタが整形外科雑誌の特集の記事になっていることを紹介(→リンク)しましたが、硬組織(つまり骨)が大半である整形外科は、相性がいいので、今後もなにかのブレイクスルーがあれば、普及するのではないかとも思います。
ブレイクスルーは、本のなかにもある、
”3Dプリンタ運用をどう運用したらよいのか(院内生産か外部発注か)”
でしょうか? 外部発注ではいまだに高い値段を請求するだろうし、
院内生産ってだれが責任をもってするのか、責任ってことは医師?とかなると
面倒なことになりますよね。

いいのは、”臨床工学技士”とか”放射線技師”じゃないかなと思うのですが、どうでしょう?
臨床工学技士の方に、反感を変われそうですが、一方でそういったことに興味のある方は
職域拡大とも解釈してくれるかもしれません。

医師が作業するということは改善していかないといけないかなと思います。
(もちろん好きでやっているということもありえますが、最近プリンタの故障に遭遇し、
単価能力を考えるとこの作業には適するべきでないと思いました。)






0 件のコメント:

コメントを投稿