ページ

2016年12月22日木曜日

医師の副業 (留学中の収入源) 7 (あとチョイで終わろうかと思います) 自己セミナー、ワークショップ主催

第7回は、自分でセミナーを企画する。

講演で招待されるなどという、重鎮の先生の活躍のおはちが回ってくる事など期待したくても、
その先生が活躍している限りなかなか難しいと思います。

だったら自分で会を企画してみては?ということです。最近では、

Peatixなど、グループ・イベント管理サービス のサイトは結構存在します。
中身をみてみても本当多種多彩です。

金額のばらつきも結構大きいです。告知、集金がしやすくなれば、あとは企画に集中できます。

しかし、ここでも、まだネックがあります。

当然集客があります。来ない事には、収益は見込めません。 こういったことの関連の記事を
みていると最終無料にするという記事もあります。それでは収入にならないのでは?と思うかもしれませんが、インバウンド、アウトバウンドでなにかしら思いつくなら、そこで収益できなくてもいいことになるかもしれません。

集客でやきもきするとことは相当のストレスです。 やらなければよかったなぁという気持ちもあります。が、逆に、ある地方会で講演を頼まれたのに、参加者が10名だったという経験もあり(これももとを正せば自分の実力かもしれないのですが)、そんなんだったら企画して失敗したほうが、ましです。


0 件のコメント:

コメントを投稿