ページ

2017年5月19日金曜日

2017 JOA (日本整形外科学会)医師の出張戦略 4 学会(抜け)報告

 話をしすぎてのどが痛いです。学会発表に来ているJOAですが、発表のためでなく、飲み会で話しすぎた、笑いすぎたが原因です。そのあたりはまた別の回で。

日本整形外科学会を抜け出し観光する。不真面目な場合、こんな息抜きをするのもありでしょう。単位目的での学会参加は普通でしょうが、その地を踏める機会なんてのはなかなかないのですよ。そんなことしている場合ではありません。

では、今回は初めて食べたものブログをしてみますが、それを整形外科医の先生ブログで一番されている、
脱サラ医者の日記 (”学会初日”分)の先生を参考にしてみます。

最初、これがメイン会場だと思っていました。やけに今年は節約だなぁと。
が歩く方向を間違えていました。単に展示の会場でした。

今回しょっぱなの、しかも第一会場の講演(8時から)を聴きにいきました。
講演開始の状況です! ネタではありません。これは本当にかわいそうでした。


イスラエルからわざわざ来ているのにこれはないでしょう。
10名くらいでしょうか? 逆に自分がもし将来こんな講演、
なんていう企画があったときにこんな状態でも、イスラエルの主任教授と同じ程度だと
慰めてもらえます。
しかも質問したかったのに、
これは招待講演なので説明なしで。という感じ(おそらく1時間に2人の先生をあてがっていたのでタイトだったと思います)

つづいて自分のポスター発表がありまして、さっきの大きなプレハブ会場に到着。それを終了。まったく何にも用意せずに会場入りして、発表する先生方をみていると、妙に焦ってきて読む練習を開始しました。スライドを作成した先月からまったく見もしていませんでした。
ここで同じような専門の先生から、講演の依頼を頂きました(有難うございます)。

そのあとはコングレスバックをゲットしにいきました。
前述のブログ先生と同じような写真を使っていますが、自分で撮った写真です。




素敵ですね。こういうのがいいと思います。大分と悩んで No20をゲットしました。
結構人気でとなりのより減りが早かったです。たまたま居合わせた業者の方に、
どうですか、オレのセンス、やっぱり人気なものがわかるでしょう?と自慢げに
伝えてみたところ、
「先生、それはもともと少なかったんじゃないですか?」とか茶化され、あえて
受付の方にも聞いてみましたが、やっぱり最初は同数だったということでした。
「先生、それは、そのようにいったほうが、先生が傷つかなくてすむから
そういったのでは?」とまた茶化されました。 なかなかの営業能力だと思いました。

これにて自分の午前のDutyは終了。学会をあとにしました。目的は観光でなく
昼食近いこともあり、牛タンです。

ここが一番学会会場から近く、かつ”るるぶ”に載っている牛タン屋でした。
なんでも19日金曜日までの営業ということでとてもラッキーでした。なんでも東北地震で
つぶれる事はなかったけど、実はちく48年であと2年しかない、だけど地震のための補強をすることが必要で、ということでもともと休止していた方を再営業とし、こちらを閉店とすることになるとのことでした。が、この店舗前面のお土産売り場はあと2年は残すとのことで、そんなやりとりにもビジネスのにおいを感じ取りました。

そして牛タン
昼間から厚きり牛タン定食をビールも添えてエンジョイしました。これでよくも学会にあとから戻るよなぁという感じです。うまかったです。

まず昼間からビール飲む人って欧米では普通ですけど、日本ではあまりいませんよね。うらやましがられます。 先日、東京に出張したときは、当初会場近くで寄ったところが結婚式会場専門のところで中でご飯を食べて、シャンパンを飲むなどとふざけた事をしていました。そうすると、まず一般の人として従業員から話しかけれません。そうだ、自分は
特別な人になったーと勘違いできます。 そう、金持ちでなくても、そんな気分を味わうっていうだけで十分かと思えます。

そこまで歩いているときに、意外と閑散としている町並みなのに、ラーメン店での
行列に遭遇。
なんでこんな昼間から混んでいるのかなぁと思いつつ、昼間の人ブレを観察します。普段
病院勤務ですと、日中街中ってどんな方がいるのかなぁと観察しますと、いろいろ勉強になります。 いろいろ観察した結果、やっぱりいわゆるサラリーマン男性っぽい人はやっぱりおりません(当たり前か。営業であっても車とかで休憩している可能性大)。
一方多いのは少し年配の主婦層でしょう。一番人生を謳歌している気がするのです。
平日ぶらぶら。これは医師にとっては、贅沢といえるので、出張のときにでも味わえたほうがいいと思います。

ランチョンセミナー、弁当も高級感あるし、勉強もできて、とか昔は思っていました。
でも、聞きたいのがなければ、わざわざ並んですることでもないなぁと思います。
でも皆様たくさん並んでいました。こういった我慢強さは、小さい頃から培って
きたセンスなのかと思いました。
最近、ある方のブログで、こつこつ毎日できる能力っていうのは遺伝なのでは、という記事を見ました。そうなのかもしれません。仕事のコツ、効率系の本などいつも売れている
っていうのは、そうできない人が、そうできている人の説明を聞くだけなのかもしれません。自分は遺伝性ではないと自覚します。

そんなこんなで学会会場に戻ってぐだぐだした後、ブロガー先生等があつまる整形外科医の集まりに顔を出す事にしました。


最後に
7時からのあつまりではご飯ないって聞かされ、なにかご飯食べていこうと思いました。うまそうな肉の写真のある、肉助っていうお店。入って見ると、ラーメン店でした。ラーメンの上にのる肉にフォーカスしすぎで気づきませんでしたが、肉だけたべたいのですが、
というと、肉だけ食べられることがわかりました(肉追加っていうメニューだけ)。
100gで200円。会に行くまえのつまみとして最高でした。 なんでも交渉です。



0 件のコメント:

コメントを投稿