ページ

2017年5月18日木曜日

医師の出張戦略 3 教授の本音が聞ける会

過去の活動のこともあって、昨日は、整形外科教授、整形外科関連の教授先生とご一緒ささせてもらえる会に参加できました。

前に会った時は、何年卒とかでみていて、結構上の方なので、ちょっと時代も違うし、意見は合わないかもなぁと思っていましたが、実際の年齢を聞いていると大差ないことがわかりました。

これは当たり前のマジックで、20代後半、たとえば27歳くらいの医師から想定すると
5,6上の先生とかは30代前半で大分と離れているとか思っていても、数年後にどちらも同じ30代になると、あ、あまり変わらなかったんだ、という感覚になるだけです。

やっぱり、スローガンとか、ビジョンとかのスケールが違うなぁとか思いました一方で、
このあたりの満足感、達成感なら自分もできることあるなぁとか思えることもあり、もし
普通に学会でお会いしたら聞けないようなことも聞けて、勉強になりました。やっぱり50歳近くになってきているのに、これからこうしていくんだ、と考えている方のエネルギーは、すごいと思う一方で、20年先はどうかまで考えているのでなく、息切れしない程度の5-10年後くらいまででの何らかの設定を考えているというコツもあるかなとか思いました。

それから少しかいま見た感じでは、仕事だけでなく、家族のことも考えるバランスも考慮されているなぁと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿