ページ

2017年10月18日水曜日

学会へ行く理由は一つじゃない あれもこれもつめこみプランな日とまったく行かない日

 今週学会に行くのですが、まだあと半年くらいあるのに、今年度の自分の予算というものを使い果たしてしまい、自腹でいく予定でした。 しかし産学連携で臨床研究を一緒に行ってくれるかもしれない先生と直接会って来るからという理由で、そちら側からお金を出してもらう事になりました。ぎりぎりセーフです(笑)

と、一見遊びで行くようにも見えますが、
自前の発表は2つする。
指導している大学院生にも発表してもらう。
というスケジュールでわりとまともな活動を送る予定です。

それ以外には、先の臨床研究をもっと大きいものにしたい理由で、重鎮の先生とお話させてもらおうかと思っていますし、他、ある企業の方と開発した製品の改良の話をしに行こ
うと思っていますし、別の企業ともつい最近出願した特許を出したアイディアについて話をしに行くことも予定しています。あと病院見学もする予定です。
これだけ過密にしておきつつ、じつはこれを1日ですますつもりで、次の日は
別の用事が入り、全く行かない予定にしています。とまぁ緩急つけた計画ですが、
およそ1日で連絡を取り巻くってなんとかスケジューリングに成功しただけでした。

いつも忙しい生活をしていてもそれが自分でコントロールできている、というのが理想です。忙しくしながら、暇にもできます。 一方のんびりした計画しか立てられない場合は、忙しい計画は立てられないと思います。 こういった能力も早めに身につけておかないといけない気がします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿