ページ

2018年3月17日土曜日

医師の副業16 医師の働き方改革の解決策 Avenirが提唱

 医師の副業シリーズ14で ちょろっと書いたように、働き方改革というのは、一般的には会社の中の改善ってことになるのでしょうが、その改革を待っていても末端に届くには時間がかかる、ということから、非常勤的な活動のほうが良さそうな気がしています。と、調べますとすでに非常勤専門を歌った転職サイトがありました。

"Avenir(アヴェニール)は、独自のソリューションにより、
「非常勤(アルバイト)、スポット、 産業医」の柔軟な組み合わせで、

医師の新しい働き方が実現できる唯一の医師キャリア支援会社です。"と書かれています。
リンク
たしかに、転職サイトは他、多々ありますが、まずは常勤推しがほとんどだと思います。
でもAvenir派が増えていく可能性もあるかと思いました。子育て、親の介護などのとの両立を考えたら、そりゃぁそうなりそうです。医師なら非常勤にしても生きていけるでしょうし。医師の副業15で示したような、価格破壊がおきるかもしれない一方で、それぞれが商品として切磋琢磨する可能性があります。

他、Avenirでの興味深い資料がありました。
”【医師調査】医師が仕事を続けるための3大要素発表!”というのを敢行されおりました。それによりますと、3大要素は、「職場の人間関係」「長時間労働改善」「休暇の取得のしやすさ」と当たり前の結果になりました。

嬉しかったのはお金じゃないってところです。みんなお金でつなぎとめられていないっていうことがわかってよかったのと、”休暇の取得のしやすさ”が上位だったことです。
勤務先の人間関係はすぐ変えられなくても、取得のしやすさは変えられやすいのではと思います。 時間的自由があってこそ、経済的自由も得られるんではないか、副業についても考えられるんじゃないか?と思った次第です。




0 件のコメント:

コメントを投稿